11月5日(日)保谷こもれびホール 小ホールで発表会を開催いたしました。
幼稚園の年長さんから高校生3年生まで総勢25名の熱演が繰り広げられました。
第1部はクラシック曲のソロ、第2部では連弾やポピュラー曲という構成です。
第1部では、これまでの弾き合い会で行なった作曲家クイズに出てきた作曲家も多数。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、ウェーバー、ショパン、チャイコフスキー、平吉毅州の名曲を弾いてくれました。
ステージデビューの子が3人。受験が終わって戻ってきてくれた子、2年ぶりにステージの戻って来てくれた子もいました。
第2部では、ピアノランドや、ディズニー、ジブリ、映画やドラマの主題歌、クイーンを英語で弾き語りする人、アニメの主題歌やゲーム音楽など楽しい曲が盛りだくさん!聴いている人たちも一体となって楽しめたと思います。
最後にクラリネット(生徒のお母さまがプロの奏者)とピアノのデュオで♪人生のメリーゴーランド♪を演奏しました。これも、弾き合い会での楽器クイズで出てきた楽器の音色を生で聴く貴重な体験になったと思います。
講師演奏では、ショパンのワルツOp.42を演奏しました。
演奏の後は、レッスンの継続表彰を行いました。5年、8年、10年、15年と表彰していますが、今年の該当者は8年のKくんおひとり。年数の積み重ねを感じさせる、説得力のある演奏をしてくれました。
発表会は教室の一大イベントで、この日が唯一のステージの子も多いですが、ステージは踏めば踏むほど力がつきます。次回の発表会までに、ステップやコンクールにも参加して、また素敵な演奏を聴かせて欲しいです。
今回も司会を長瀬里子先生に、足台設置や譜めくりなど多岐にわたり真砂圭子先生のおふたりにお手伝い頂きました。お仲間の支えやお家の方のご協力あっての発表会。無事に終わってよかったです。