7月9日㈰コール田無の多目的ホールにて、教室恒例の弾き合い会をしました。18名参加して、うち男の子8名、女の子10名で、男の子のピアノ率がますます上がってきていることを実感しました。
今回も前半は演奏の発表、後半はBINGO大会をしました。
今回がデビューのピアノが大好きな年少さんのⅯちゃん。グーモーションでまいぴあのから♪かねがなる♪でご~んと鐘を表現しました。続いてⅯちゃんのお兄ちゃんの年長さんのⅯくんがうたとピアノから3曲を披露。
小学生は先日のステップで弾いた曲やコンペの課題曲、憧れのディズニーのプリンセスの曲、大好きなバンドの曲、定番のブルグミュラーなど、普段弾いている教則本から選んで弾いた子もいました。
中学生は、今回は男の子2人参加で、Kくんはインベンションを弾きました。インベンションが大好きで楽しいそうです。最後はMくん。映画「ボヘミアンラプソディー」に魅せられて以来、過去の発表会でもクイーンの楽曲を弾いてくれましたが、今回はなんと弾き語りでした。演奏の終わりを「Thank you!」で締めてくれました(笑)
後半のBINGO大会、今回は名曲を聴いて、作曲者をあててもらいました。バッハ、パッヘルベル、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト、シューマン、ショパン、リスト、チャイコフスキー、スメタナ、ハチャトゥリアン、すぎやまこういち、久石譲などなど。曲はピアノ曲はもちろん、オーケストラ曲、歌曲、室内楽など色々なジャンルの曲を聴いてもらいました。少しずつでも、子供たちの中に作曲家の名前や様々な楽器の音色が記憶されていくといいなと思っています。
弾き合い会は発表会よりもずっとカジュアルな会ですが、子供たちは、この会をひとつの目標にして練習を頑張っています。こういった成長の積み重ねはとても大事だと思っています。次回の目標は、秋の発表会です!