6月19日㈰、私が代表を務めます西東京パザパステーシヨンの西東京ステップが開催されました。先週は梅雨で雨が続いていましたが、この日はお天気にも恵まれ、気持ちも晴れやかなスタートとなりました。総勢63組の方が演奏して下さいました。ステップが初めての方(参加者の方の4分の1くらい)、コンクールの練習としての参加の方、グランミューズの方と、皆さん様々な思いで参加されました。
今回アドバイザーには、田中巳穂先生(兵庫県)、金子詠美先生(東京都)、津田智佳子先生(北海道)にお越し頂き、素晴らしいアドバイスと温かいメッセージを書いて頂きました。私の生徒も参加しましたが、ステップメッセージでたくさんほめて頂いて、喜びと共に自信になったようです。ステップの良さは、普段とは違うホールの体験ができることと、こうしてアドバイザーの先生に背中を押して頂けることだと実感しました。私も先月アドバイザーデビューをしたところですが、これから多くの方を励ませるようなコメントが書けるようにがんばろうと思いました。
生徒のIちゃんは田中巳穂先生にワンポイントレッスンをして頂きました。10分という短い時間でしたが、ホールでの音の響かせ方をレッスンして頂き、みるみる音が変わっていきました。
ステップは私の中では、とても楽しみな年間行事のひとつなのですが、それはスタッフの先生方にお会いできて、楽しくお仕事ができるからです。いつものメンバーの先生方(黒川利香先生、清本美帆先生、河本さと子先生、高田貴子先生、長瀬里子先生、福井俊子先生、真砂圭子先生)に、今回は保谷から新しく藤川なお子先生が加わって下さり、ステップのお手伝い初めてとは思えないくらいテキパキと動いて下さり助けて頂きました。
真砂圭子先生は、スタッフのお仕事をしながら、ご自分も演奏なさって、大人の素敵な演奏を聴かせて下さいました。bravo!
スタッフの先生方とステーション設立当初お力添え頂いた板崎早苗先生、鎌田裕子先生の皆さんから素敵なお花をお贈り頂き、ステージが華やかになりました。嬉しかったです。終了して、楽しさの余韻に浸っています。