7月18日㈰、コール田無多目的ホールにて、弾き合い会を行いました。弾き合い会は、普段弾いている曲をみんなの前で演奏し合う発表会より気軽な会です。プチ本番があることで、生徒たちの練習にも身が入りますし、教室内の交流も深まります。
参加は任意ですが、18人が参加。デビューのお子さんも6人。ご家族の方も皆さんご見学されました。
まずはみんなで脱力してから手と腕の体操。これを毎日の習慣にすると音が変わります。
そして、年中さんのFちゃんから演奏開始。先日ピアノを弾き始めたばかりです。レッスンを始めた日からやる気満々。Rちゃんの妹で、お姉ちゃんへの憧れもあってピアノが大好きなのです。可愛いピンクのドレスで立派に舞台で演奏しました。
この日のために、少し難しめ、長めの曲を3週間くらいで何とかまとめて演奏した子も半数くらいいました。
弾き合い会直前になって、この曲もあの曲も、とたくさん演奏してくれたHちゃん。
コンペの直前のステージ練習になった子もいました。
4月末の発表会の曲を、その後弾く機会があって、ずっと練習し続けて披露したYちゃん、Rくん。
みんなちょっと緊張しながら演奏してくれました。
小さい子もたくさんいましたが、みんな静かに聴いていました。
換気と水分補給の休憩をはさんで、後半はBINGOゲームをしました。ただの数字ではピアノの会としてはもったいないので、私オリジナルの音楽用語BINGOゲームをしました。子供たちに紙を引いてもらい、そこに書いてある記号や作曲家を探してもらいます。「これなんていうのかな?どういう意味?」子供たちに答えてもらいながら、どれだけ記号などの理解があるかも確認できました。作曲家の名前を引いた場合は、「誰かモーツァルトの曲弾けないかな~?」と無茶ぶり。それでも、サッとトルコマーチを弾いてくれたRくん。無茶ぶりでも弾けるくらい普段からレパートリーを持っているのは理想ですね。BINGOになった子にはあめのプレゼント!
2時間くらいの会となり、小さい子も飽きないうちに閉会しました。
また年内に開催したいです。